primax LIFE

先輩の声

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小澤 和也

  • サポート部
  • 2015年入社
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ソフトウェアに関するご質問、トラブル等に対する、電話での対応及びお客様先へ訪問する現地対応を行っております。
問い合わせ及びトラブルに対するサポートだけでなく、お客様の業務内容の改善提案から、そのために必要なシステム、機器などの販売設置、実際に稼動してからの操作説明及びトラブルに対するフォローまで、オフィスのコンピュータ環境を幅広く、サポートしています。

お客様からトラブルで仕事ができないとご連絡を頂き、お伺いして原因を探り、無事復旧した際には、お客様から「助かった、ありがとう」と感謝の言葉を頂けたことが、嬉しく、この仕事の充実感だと思います。
お客様との関係を深めるきっかけとして、トラブル復旧後、「その他のお困りごと、気になることはありませんか?」と声をかけるようにしています。
その一言により、お客様では質問として聞いていいレベルかわからないけど、困っている問題を聞きだすことが可能となり、些細なことでもご相談をいただける関係になれる場合があります。
何度かお伺いをしたり、コール対応を行っていると顔と名前を覚えていただいて、何かがあるとご指名でご連絡を頂きます。
お客様と関係がそうしてできていくことに、嬉しく思います。

あるお客様が業務でPCを使用中に突然インターネットに接続できなくなってしまったというトラブル対応が印象に残っています。
すぐお伺いをしてお客様の事務所にあるPCが全てインターネット接続できない事を確認、インターネットに接続する為の機器の確認、中間機器、接続しているケーブル等、原因になり得るものを1つ1つ調べ、NTTと契約プロバイダに電話でインターネット回線と契約情報を確認し最終的に電話を管理している機械の設定が変更された事が原因で接続できなくなっているのが分かりました。
ただその機器は弊社ではない業者様が管理をしていたのですが、お客様と業者様の間で仲介役となり、業者様へ連絡を行い、対処法を説明、対応して頂くように手続きを行いました。
その後、無事インターネットに接続できるように復旧しました。
入社してまだ2年ですが、自分の持っている知識をフル活用出来たこと、そしてお客様の立場になり業者様へ対応が出来たことが復旧につなげられたことが、とても印象に残っています。