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先輩の声

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柳沼 洋祐

  • サポート部
  • 2013年入社
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私の仕事は、ヘルプデスク業務(お客様からの問い合わせ、トラブル対応、遠隔支援)、訪問対応(トラブル対応、サーバ・ネットワークメンテナンス)、機器の新規設置・入替作業(PC・サーバの初期設定、アプリケーションの設定)です。

私が所属しているソフトウェアサポート部については、お客様を相手にした接客業だと考えています。 お客様の困ったことがあった時、お客様が本当に望んでいることをくみ取って、いかに早く誠実に対応することが大切です。
そういったお客様の”困った”を一つ一つ解決していくことで、お客様との信頼関係が築けていけるのだと思います。

あるお客様のサーバ機器の移行作業を担当した際に、データの移管やアプリケーションの移行が、予定していたスケジュールよりも大幅に時間がかかり、お客様にご迷惑をお掛けしたことがありました。
お客様との事前の打ち合わせ不足や、当日の作業のシミュレーションが不足しており、想定外に作業が遅延してしまったことが原因でした。
このことから、事前の準備をした上で、お客様と打ち合わせし、スケジュールを決定することが重要だと感じました。

私たちの仕事はお客様を第一に考え、トラブルの解決など一刻も早い対応が必要です。
また、お客様と接する機会の多い為お客様の反応を実際にみることの出来る部署でもあります。
日ごろから、お客様からの要望に応え、それが積み重なっていくことで、
お客様との関係が良好化していくことにやりがいを感じる職場だと思います。