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先輩の声

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柳沼 洋祐

  • サポート部
  • 2013年入社
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私の仕事は、ヘルプデスク業務(お客様からの問い合わせ、トラブル対応、遠隔支援)、訪問対応(トラブル対応、サーバ・ネットワークメンテナンス)、機器の新規設置・入替作業(PC・サーバの初期設定、アプリケーションの設定)です。

私が所属しているソフトウェアサポート部は、接客業だと考えています。 お客様の困ったことがあった時、お客様が本当に望んでいることをくみ取って、いかに早く誠実に対応できるかが大切です。
そういったお客様の”困った”を一つ一つ解決していくことが、お客様との信頼関係を築いていくことになるのだと思います。

あるお客様のサーバ機器の移行作業を担当した際に、データの移管やアプリケーションの移行が、予定していたスケジュールよりも大幅に時間がかかり、お客様にご迷惑をお掛けしたことがありました。
お客様との事前の打ち合わせ不足や、当日の作業のシミュレーションが不足しており、想定外に作業が遅延してしまったことが原因でした。
このことから、事前の準備をした上で、お客様と打ち合わせし、スケジュールを決定することが重要だと感じました。

私たちの仕事はお客様を第一に考え、トラブルの解決など一刻も早い対応が必要です。
また、お客様と接する機会が多いため、お客様の反応を実際に知ることの出来る部署でもあります。
日ごろから、お客様からの要望に応え、それが積み重なって、お客様との関係が良好になっていくことに、やりがいを感じる職場です